昭和生まれのボクとポギャルは、街角に残された昭和のカケラを拾い集めて私的なパズルの組立を試みてたり、みてなかったり。

■HOMEPogalifeだいれくと

最初期のらんぼーな手作り部品を作り直そうかなーと思ってみたりもする今日この頃。
でもたぶん思ってるダケ。

夕明かりの中で

小諸まで戻って来たら、とりあえず雨の不安も無くなった。まだ時間も早いし、芸が無いけどまた塩田平でもウロついてみようか。

丸窓電車資料館に古い写真が飾られてた、別所線の小さな駅をいくつかハシゴして往時の姿と比べながら、結局また旧西塩田小へ。

雲間からの夕明かりの中、独鈷山塊のギザギザなエッジを背景に。

日時 2008年08月17日 16:15 | コメント (0)

ロケット塔

まだ2時だってのに日暮れみたいな暗さ。雨も時折パラついたり止んだり。小諸方面には青空も見えるのに、八千穂方面は白っぽく煙ってる。さっさと帰った方がイイかもね。

ホントは稲荷山にそびえるコスモタワーとか、帰り道には旧中込学校とかにも寄りたかったけど、ここで本格的に降られちゃうと帰れなくなるからね。

まぁ、ポギャルの射程に捉えたってコトで。また今度。

日時 2008年08月17日 14:21 | コメント (0)

龍岡五稜郭

旧臼田町へ入る手前でとうとうパラパラと雨があたり出した。あきらめて引き返そうかとも思ったケドね、次の交差点に行くまでに止んじゃったからとりあえず進む。

今日の目的地、龍岡五稜郭到着。雨を警戒しつつ散策。

函館のよりずっと小さいとはいえ、小学校がすっかり収まってる敷地はそれなりに広くて、「星型」を実感するのは難しい。それでも複雑な堀の形や、石垣の角々の鋭角から異様さは感じ取れる。

…つづきを読む


日時 2008年08月17日 14:12 | コメント (10)

モハ5253

生島足島神社の大鳥居そばから広域農道に乗って丸子へ向かう。この道がどうやら悪夢の「千曲ビューライン」の続き。知らずに走ってると不安だけど、知ってて使うぶんには便利だね。

で、メディアランドから下ってくる道との合流点近く、道ばたに紺とクリ−ム色のツートンの電車が置いて有る、何げに通過してから気付いて引き返す。丸窓電車だ。

…つづきを読む


日時 2008年08月17日 12:08 | コメント (10)

また旧中塩田小

ちょっと確認したい事があって旧中塩田小に寄る。モルタル校舎を使ってる「さくら国際高校」の案内看板を目印に、前回と違ったルートでアクセス。

10時を過ぎたのに雲が低く垂れ込め薄暗い。弱い光の中の木造校舎も侘びしげで趣が有るけど、降られそうで不安。

ソレは体育館から続く渡り廊下の内側、木製の新聞受けの中に有った。

…つづきを読む


日時 2008年08月17日 11:18 | コメント (10)

ポストの林

昨日の夕立ちで、アジト前が少しぬかるんでたけど無事出発。このところの天候不安定の予報に踊らされて、盆中はポギャルと出かけなかったから、今日は行きたいトコロがたくさん有る。

朝一、まずは市民病院そばにあるっていう奇妙な景色を訪ねてみる。位置情報が不確かだったから「迷うかな?」とも思ったけど、難無く発見。

…つづきを読む


日時 2008年08月17日 08:32 | コメント (10)

川上村報告

日本野獣の会恒例「サブ総裁と行く!だらだらデイキャンプ」。近所の楽園は喪失、あるいは飽きてしまったので、久しぶりに川上村まで足を伸ばす。

途中道間違えたり、大渋滞に巻き込まれたりしながら辿り着いたナナーズは小奇麗に改装されててチョットよそよそしい感じ。お客もたくさん入ってた。まぁ、盆中に来るのは初めてだから、この時期はいつもこうなのかもしれないケド。

いつもの河原には重機の入った痕跡が・・・。

…つづきを読む


日時 2008年08月14日 22:41 | コメント (10)

ウワサの赤いヤツ

ムーミン顔の機関車の向こう、依田川でも「爆水RAN」。さっきの内村川の方がファミリー部門で、コッチは鉄人部門だって。みんなゼッケンつけてるし、結構本気で走ってる。こうなるとちょっと「涼しそうだ」なんて思えない。

堤防上のランニングコースには、事故防止の見回りにウワサの「赤バイ」が待機中。

日時 2008年08月03日 12:32 | コメント (0)

ムーミン顔の機関車

丸子の旧商店街を抜け、腰越で国道152へ出てまた市街地方面へ戻る途中。依田川と国道に挟まれた狭い公園に古い電気機関車が置いてある。前から有るのは知ってたけどいつもは通過しちゃうダケだったから、はじめて近くで見た。

昭和44年に廃線になった丸子軽便鉄道で使われてた電気機関車・・・と同型のものを上田交通から貰った・・???

まぁ、そのへんのいきさつはよく解らんけど、鼻先が丸まったムーミン顔。愛嬌のある形がイイじゃんか。

日時 2008年08月03日 12:15 | コメント (0)

カネタの

煙突は駐車場の地面から生えてた。どうゆーコト?

説明板が設置してある。上田市の文化財だって。・・・そうか丸子町は合併で無くなったんだっけ。説明板の「上田市」と表記した部分だけ後からシール貼られてた。

煙突は大正時代に造られた製糸工場のなごり。危険防止のため上部は取り壊し、現在は下部3分の1だけ残ってるんだそうだ。文化財なら補強して全部残しとけばいいのに。

平成7年までは完全な姿が残ってたらしい。もっと早く見とけば良かったな。

日時 2008年08月03日 12:03 | コメント (0)

謎の煙突

丸子の路地をちょっと徘徊して、設備屋時代に何度か仕事にきたスーパーで昼食。

そういえばこのスーパーの駐車場から、住宅の向こうに妙な煙突が見えるんだよね。レンガ作りで古そうなんだけど、太さのわりに背が低くてなんか不思議。

仕事で来てたときは、いくら近くだからって探検気分で見には行けなかったケド、じゃぁ今見に行ってみようってコトで。

日時 2008年08月03日 11:52 | コメント (0)

川を歩く人々

丸子の町へ下って行く途中、たくさんの人が川の中を歩いてるのに遭遇。「爆水RAN」とかいうイベントだそうで、・・・涼しそうでいいなあ。

日時 2008年08月03日 11:27 | コメント (0)

涼代20円

さて、午前中に今日の目標を果たしちゃったので、ココからはちょっと探検気分。丸子方面をうろついてみようか。

それにしても暑い。暑すぎ。暑い時にはやっぱトンネルですね(笑)。ってコトで平井寺の有料トンネルを通る。

なるべくのんびり涼みたいから、車の途切れるのをまって突入したのにすぐ追いつかれた。しかもトラック。トンネル内に避ける場所なんかないんで、煽られまくりです。

日時 2008年08月03日 11:05 | コメント (0)

長い長い夏休み

窓から中をのぞいてみた。がらんとした教室にはひび割れた黒板と、天井からぶら下がった蛍光灯。廊下側の窓下にハタキが一本掛けっぱなしになってる。まるで今は長い「夏休み中」で、休み明けの子供たちの登校を待ってるみたい。

隣の部屋はどうやら社会科郷土資料室。僕の通った小学校にもそういう部屋があった。糸車や火のし、草蛙、行灯などの民具が残されてる。古い木製陳列ケースに並べられてるのは古い地図や古銭かもしれない。近くで見てみたいなぁ。

…つづきを読む


日時 2008年08月03日 10:42 | コメント (10)

朽ちるにまかせて

南側、教室の窓にはアルミサッシがハマってるけど、それは最近まで現役で使われてたって証拠でもある。

南側でも一部の部屋の窓や、北の廊下側の窓は全部木枠が残ってる。渡り廊下横の洗い場の屋根を支える木の骨組みがすごい。昔の駅のホームとかもたしかこんな感じだった。渡り廊下は現役高校の物置代わりに使われてて、ちょっと興ざめ。

窓ガラスが割れてる所が数カ所あった、1階部分はベニア板で塞いであったけど、2階部分は割れっぱなしのまま放置。この建物は「保護してる」って訳じゃないのかも。

日時 2008年08月03日 10:07 | コメント (0)

桜並木の下から

「先生、みゃ〜がわ君が学校にバイク乗って来てまぁす!」

学校と名のつく所にバイクで乗り付けるのは、吹聴したい誇らしさと、チクられそうな後ろめたさが混在してちょっとドキドキ。学生の身分を失ってもう10年以上もたつのにね。(なにげにサバよみ)

校舎南側の桜並木の影にポギャルを止めて敷地内へ入ってみる。桜の時期に来れば良かったかな。

…つづきを読む


日時 2008年08月03日 09:48 | コメント (10)

旧西塩田小学校

北側のモルタル校舎と体育館は、今は通信制・単位制高校として使われてる様子。誤算だったのは誰も居なかったコト。

映画ロケに頻繁に使われて、フィルムコミッションのツアーとかやるくらいだから、それなりに整備されてて内部も見学出来るんだろうと思ってたのに。・・・入れません。

仕方なく不審者の謗りを甘んじて受けるコトにして、南側の木造校舎周りをウロウロしてみる。南側の未舗装路に面した窓にワザと古びさせたような跡がある。撮影の痕跡だろうか。

日時 2008年08月03日 09:44 | コメント (9)

ルート確認

生島足島神社は今までも何度か来てる。ポギャル再生当時は「おっかなびっくりテスト走行」の目的地だったコトも有るけど、今では休憩ポイントとしてその先への足がかり。

駐車場に掲げられた周辺マップで、目的地「旧西塩田小」を確認。前に行ったトキは友達の車に乗せられて、そのうえさんざん迷いながら行ったから道がぜんぜん解んないんだよね。

日時 2008年08月03日 09:17 | コメント (0)

生島足島神社

「赤なんて女の色だぁ〜い」・・・いやいやいやいや。

赤には興奮作用があるんだそうで、凹んだトキとか赤い色をみると多少元気になります。神社の鳥居とか郵便ポストとか消防車とかな。

もちろんポギャルのチャピイレッドでも可。だからポギャルと出掛けるのが楽しいんだろう。

日時 2008年08月03日 09:05 | コメント (0)

岩鼻の崖

そうですよ。県道河西線は半過の手前でまたもや通行止め。今度はトンネル掘削工事にともなう本格的なヤツで、来年まで通れない。

ヤだけど18号に出るしかないのかなぁ、と思ったら右岸に臨時迂回路が造ってあった。岩鼻の崖がよく見える。半過隧道跡もチラッとだけ。

日時 2008年08月03日 08:28 | コメント (0)

ちょっと待って

もっと良くみせてね。と思って追い回してたらパッと羽根を広げる。飛んでっちゃう、飛んでっちゃう。・・・いや、飛びませんでした。

その後も日向のアスファルトの上をせかせか歩き回りながら時々羽根を広げるやっぱ羽化したてで羽根が伸びきってないのかも。

日時 2008年08月03日 07:45 | コメント (0)

キミは誰?

大正橋のたもと、佐良志奈神社で休憩、駐車場のアスファルトの上をせかせか歩き回ってる虫がいた。

スジコガネか、ドウガネか、どっちにしろなんか色が薄い。羽化直後で色が乗ってないのかも。前羽もちょっと透けかげんだし。

日時 2008年08月03日 07:38 | コメント (0)

【戻る】


<< 2008年08月 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

直近10件を表示
  • ブログ移転
  • 困りゴトなら
  • 小悪魔に踊らされる
  • やっぱり粉っぽい
  • ヨーグレット
  • 診断所見
  • やっぱダメ
  • キレイにね
  • よくわかんない。
  • 水の碧

    最近のコメント

  • ブログ移転 ・ Tory Burch財布正規値段
  • ブログ移転 ・ Tory Burch 財布 年齢層
  • ブログ移転 ・ トリーバーチ 長財布 ラウンドファスナー
  • ブログ移転 ・ シャネル マニキュア 安い
  • ブログ移転 ・ スノボー 板
  • ブログ移転 ・ 服 通販
  • ブログ移転 ・ キャリーケース 軽量
  • ブログ移転 ・ スノーボード 板
  • ブログ移転 ・ CELINE 財布 2013
  • ブログ移転 ・ テンデンス スカル
  • 作業開始 ・ スーパーコピー
  • 作業開始 ・ ブランド時計
  • 作業開始 ・ springsheen blush mac Suitable Price QW1AKLxh7H ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ ブランド財布コピー
  • 作業開始 ・ ForexDicas ≫ dior perfume Fast Delivery And Save Up To 50-75%! RT8JJ4H6KF
  • 作業開始 ・ ルイヴィトンコピー
  • 作業開始 ・ シャネル コピー
  • 作業開始 ・ Автокредит
  • やっぱり粉っぽい ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 水の碧 ・ D? an Gamuda Gardens ≫ mac nw45 foundation In High Quality P7BCP 797
  • やっぱダメ ・ 不怕花?有底?
  • 水の碧 ・ nail polish mac Cheap ZKGPT 613 ≪ Oshwin Overseas
  • 作業開始 ・ Ηλεκτρολ?γο? Δρ?μα, Ηλεκτρολογικ? σχ?δια, Αχτσ?ογλου Παναγι?τη?
  • やっぱり粉っぽい ・ Stern Allround GmbH ≫ discount mac eyeshadow 80% Discount VL8KE 698
  • 診断所見 ・ mac all lipstick shades We Offer The High Quality And Lowest Price kWJBRzOF0O ≪ ccvip
  • やっぱり粉っぽい ・ mac products makeup Free Shipping On OHUMD 449 ≪ btca
  • やっぱダメ ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 診断所見 ・ beats ヘッドホン
  • 小悪魔に踊らされる ・ Ombro.org ≫ discount mac make up And Free Shipping! TSZ9N 134
  • やっぱダメ ・ mac hug me lipstick Luxurious With No Shipping Fee PABOI 961 ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ スーパーコピー時計
  • 診断所見 ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ アップルウォッチ エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ Engag茅es
  • よくわかんない。 ・ &#12531;&#12489;&#12477;&#12540;&#12503;&#12288;20L
  • よくわかんない。 ・ &#12523;&#12480;&#12540;&#12288;2.0X500mm&#12288;10
  • キレイにね ・ &#12522;&#12473;&#12288;BE&#22411;&#23566;&#38651;&#24615;&#12467;&#12531;&#12486;&#12490;&#12540;B−56&#23566;
  • キレイにね ・ &#12522;&#12531;&#12472;&#12501;&#12451;&#12523;&#12479;&#12540;&#12288;PTFE&#12288;(
  • キレイにね ・ &#12521;&#12452;&#12488;&#12288;10W&#12288;&#12304;&#12362;&#21462;&#12426;&#23492;&#12379;&#21697;&#12539;&#32013;&#26399;&#32004;1&#36913;&#38291;&#12305;
  • キレイにね ・ &#12531;&#28961;&#28342;&#25509;&#24335;&#12501;&#12524;&#12461;&#12288;ALL
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール 買取マルカ
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール 買取マルカ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • よくわかんない。 ・ バーバリー アウトレット
  • キレイにね ・ バーバリーアウトレット
  • よくわかんない。 ・ アップルウォッチ エルメス
  • よくわかんない。 ・ 微信支付
  • 診断所見 ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ アップルウォッチ エルメス
  • キレイにね ・ Apple+watch エルメス
  • 診断所見 ・ Apple+watch エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー コート アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリーアウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ アップルウォッチ エルメス
  • 困りゴトなら ・ &#12515;&#12473;&#12479;&#12540;&#12288;&#22266;&#23450;&#12288;&#12473;&#12540;&#12497;&#12540;&#12477;&#12522;&#12483;&#12489;&#36554;&#36650;&#12288;200
  • やっぱダメ ・ Apple watch バンド
  • 水の碧 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • よくわかんない。 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • キレイにね ・ ugg アウトレット
  • 診断所見 ・ アグブーツ
  • やっぱり粉っぽい ・ ugg ブーツ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 困りゴトなら ・ ugg ブーツ
  • やっぱダメ ・ ugg ブーツ
  • 小悪魔に踊らされる ・ ugg ブーツ
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール 買取マルカ
  • キレイにね ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • 困りゴトなら ・ モンクレール アウトレット
  • 診断所見 ・ モンブラン 万年筆
  • やっぱダメ ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ オークリー アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ オークリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンブラン
  • 診断所見 ・ オークリー スポーツサングラス
  • よくわかんない。 ・ オークリー スポーツサングラス
  • 困りゴトなら ・ モンブラン 万年筆
  • よくわかんない。 ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンブラン ボールペン
  • キレイにね ・ オークリー サングラス
  • ヨーグレット ・ 4°c ジュエリー とは au
  • ヨーグレット ・ シャネルバッグ シリアルナンバー ヴィジュアル
  • ヨーグレット ・ クロエ財布 フィットハウス ジミーチュウ
  • ヨーグレット ・ 新宿高島屋 ジュエリー リフォーム
  • 水の碧 ・ オークリー スポーツサングラス
  • キレイにね ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ 38 

    月別アーカイブ

  • 2011年07月 (1)
  • 2010年12月 (11)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (14)
  • 2010年09月 (20)
  • 2010年08月 (18)
  • 2010年07月 (27)
  • 2010年06月 (17)
  • 2010年05月 (10)
  • 2010年04月 (20)
  • 2010年03月 (16)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (11)
  • 2009年09月 (19)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (9)
  • 2008年12月 (9)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (5)
  • 2008年08月 (22)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (14)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (13)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (13)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (22)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (17)