昭和生まれのボクとポギャルは、街角に残された昭和のカケラを拾い集めて私的なパズルの組立を試みてたり、みてなかったり。

■HOMEPogalifeだいれくと

最初期のらんぼーな手作り部品を作り直そうかなーと思ってみたりもする今日この頃。
でもたぶん思ってるダケ。

赤い★、赤い桜

今日は休業日だし、天気もいい。でも仕事が溜まっててね、どうしても時間が半日程足りないんで休日出勤。が、会社前を素通りして中野へドライブ。

そうだよ。一本木公園の旧中野小校舎前のしだれ桜が見頃なハズだ。正面が東向きだから朝のうちじゃなきゃ陽あたらないし。いいじゃん仕事は午後からでも。別にヤなコト後回しにした訳じゃナイってば。(笑)

日時 2010年04月24日 23:53 | コメント (0)

大雲寺 16:50

終り。

イケイケ気分が一転、急に不安要素が膨らんできて、中軽井沢地籍に入ったあたりで引き返した。

大杭橋で日がな一日ダラダラするつもりで、小銭しか持ってなかった休日予算が、小諸を出る時の給油で底をついた。ガソリンの残量と相談しつつ軽井沢を目指したものの、どうせなら地元に戻って遊んでた方が安全かもと思い直して回れ右。

佐良志奈神社のカタクリや大雲寺の桜を眺め、治田池の人混みにまぎれつつ、暗くなるまで。

日時 2010年04月23日 23:03 | コメント (0)

ダラダラの限界

まだ続き。

止めた。ヤメヤメ。頑張ってダラダラするってのはダラダラ精神に反するし。(笑) 桜はまた来週に期待しよう。去年と同じパターンになりそうだけど。

まだ11時過ぎたばかり。せっかく早い時間にココまで来てるんだし、軽井沢でも目指してみようか。白い浅間を間近で見てこよう。そうだ、そうそう、そうしよう。

日時 2010年04月22日 23:55 | コメント (0)

手持ちブタさん

さらに続き。

桜がイマイチなら畑の畔の青いオオイヌノフグリや、紫のヒメオドリコソウ、白いナニカや黄色いナニカを愛でればイイじゃな〜い。ってコトで右岸に戻ってひなたぼっこしながらダラダラ開始。

・・・なんかすごく手持ち無沙汰。近所の探検は去年やっちゃったし、本やラジオでも持ってくれば良かったなぁ。手持ち無沙汰のあまり、早々に食糧を消費しちゃう。野獣の会の「ダラダラ」って実は高度なテクニックだったのかも。

日時 2010年04月21日 22:20 | コメント (0)

崩壊の危機

続き。

車輛通行止めったって、エンジン止めて押して渡る分には「歩行者扱い」でイイよね?
銘板によれば大杭橋の竣工は昭和56年。ポギャルよか1コ先輩なダケじゃんか。それでもう老朽化? 56年は部分改修だったのか?

対岸から見た時から気付いてたけど、桜はまだ半分くらいしか咲いてな い。去年より1週間ほど遅れてるってコト? 左岸はぬかるみがヒドくて、とてもダラダラ出来るロケーションじゃなかった。ダラダラ計画崩壊の危機。

日時 2010年04月20日 21:26 | コメント (0)

大杭橋 9:30

続き。

数年前まで設備のメンテに春秋通ってた小諸小原の24時間営業スーパーで買い出し。お客さんとしてはハジメテ入った。小諸の方が昨日の雪凄かったみたいで、駐車場のあちこちに掻いた雪の塊が残ってる。屋根の向うに浅間山が白い。

予定よりだいぶ早くに大杭橋到着。が、車輛通行止め。えええええっ? じゃ、去年春に渡ったのが最後? 一昨年の盆休み、川上村への行きがけにジミーで渡ったのが4輪での最後になっちゃったのか。あらら・・・。

日時 2010年04月19日 22:18 | コメント (0)

大屋 8:40

規制前に市内を逃げださなきゃならないんで、普段は通らない幹線道路を走る。篠ノ井橋手前で旧車の4台組に抜かれたケド、更埴から先は交通の流れの緩さもあって、つかず離れずでついて行ける。オモシロがって追跡してたら上田までノンストップ。

写真は大屋駅近くの桜のトンネル。この後歩道を歩いてきたオニイさんにシャッターを頼まれる。あのカメラ、僕のより空の青がキレイに出てた。

この桜並木は、道路の拡幅で今年中に伐られちゃうそうで。なんかモッタイナイ。

日時 2010年04月18日 22:55 | コメント (0)

雪と桜

今週前半は20℃をこえる日が何日もあったのに、後半は冬に逆戻り。オマケに今日は雪。四月も後半だってのに、積るほど降んなよなー。まぁおかげで桜が長持ちして明日も楽しめそう・・・。

問題はアジト前のぬかるみがどれくらい乾くかってコト。長野マラソンの交通規制を避けるためにも、できれば早めに出かけたいんだけどなぁ。

日時 2010年04月17日 21:44 | コメント (0)

1st Lot

連続して作ってるとキャスト硬化時の発熱によってか、シリコン型が反ってきちゃうんで休み休み、3日がかりでとりあえず20コ作った。

全部を完成まで仕上げるわけじゃ無い。なにぶんシロートなんで出来不出来も有るし、今後の塗装工程も含めて選別しつつ、5セットくらい確保しとけば充分じゃない? 万一、追加製産が必要になってもシリコン型保管しとけば、再生産出来るしね。

選別に漏れた分も捨てるのはモッタイナイな。何かに使えるかな?

日時 2010年04月16日 23:58 | コメント (0)

複製の複製

シリコン型と複製1号。いや、元々が複製品だから「複製の複製」か。キャップ分解ジグんトキは離型剤代わりにCRC使ったケド、カジっちゃったんで、今回は「アーマオール」使ってみた。なんかイイかもしんない。

厚みの偏りを調べながら2〜3コ試作してから量産開始。しかし、以前はほとんどブッツケ本番で、もっと大胆に作業してたハズだ。なんか最近臆病になったよな。いや、失敗から「学んだ」ってコトで。

日時 2010年04月13日 21:50 | コメント (0)

前回の失敗

前回作ったトキはね、どうせ2〜3コ作るだけだからって、油粘土にコンチョを押し付けて凹凸を写し取ったのを雌型にした。だけどまぁ、うまく凹凸が写し取れないし、型から抜く時に型自体が変型しちゃって、その都度作り直しだし・・・。手間ばかり掛かって、正直失敗だったね。

だから今回はシリコン型を作るコトにした。せっかくシリコン型作るんだから、量産しちゃうつもり。もうね、一生困らないくらいに。

日時 2010年04月12日 23:43 | コメント (0)

女神の複製

この「モルガン・コンチョ」は、服飾用に作られたレプリカ。厚みも薄く、レリーフも浅くて安っぽい。ホントは本物が欲しいんだけど、本物は表面がすり減ってディテールが不鮮明なのが多いし、「美品」はそれこそアンティーク価格で手が出ない。

裏側の凹面に油粘土を詰めて、ミラパネの端切れで作った枠に設置。ここに型取り用のシリコンを流し込んで、複製用の雌型を作ってみようかと。

日時 2010年04月11日 21:00 | コメント (0)

お花見さんぽ

2連休だけど天気は夜から崩れるって? じゃぁ、インドア作業なんかしてたらモッタイナイ! ちょっと早い気もするけど桜の様子を見がてらお出かけ。

戸倉、坂城と南下するごとに開花率アップ。これは期待出来そうと思ったのに・・・。そこから先は逆に開花率ダウン。大屋駅近くの桜のトンネルも、東御中央公園を縁取る並木もまだ全然咲いて無い。やっぱ来週か。天気が良ければイイんだけど。

上小漁協脇の枝垂れ桜がキレイだったから、とりあえず満足。

日時 2010年04月10日 22:23 | コメント (0)

モルガン婦人の肖像

「この横顔の女性はモルガン婦人で、アメリカの歴史上の偉人」ずっと前に先輩にそう聞いて、わりと最近まで信じてた。・・・ウソツキめ。

コレを「モルガン硬貨」って言うのはデザインした彫刻家が「モルガンさん」だったから。横顔の女性は自由の女神様。よく見ればカチューシャに線刻で「LIBERTY」って入ってる。

まぁ、身近な人、例えば奥さんとかをモデルにした可能性も無くは無いんだろうけど。・・・先輩は冗談で言ったのか?

日時 2010年04月09日 23:18 | コメント (0)

対角線の交わる所

鉄塔の4本の足の対角線が交わるトコロ。中心の地面にコイン状の金属(ゲームのメダルやビールの王冠、ワッシャでも可)を人知れず埋めておくと、電磁波の作用によって不思議な力を帯びる。で、ソレを身につけると身に付けた人もパワーアップする。

・・・小学校の頃、そんなウワサがまことしやかに囁かれてた。「鉄塔武蔵野線」にもソレをにおわすようなシーンがあって、思わずニヤリとしちゃったりね。

まぁ、ウワサの原型はたぶん「ピラミッド・パワー」とかのパクリなんだろうけど。そうだ、今度実験してみよう。

日時 2010年04月08日 20:20 | コメント (2)

あおぞら鉄塔

「弾丸★ストレート」の終点脇には変電所が有るので、道に並行して鉄塔が並んでる。通り過ぎる時に横目で見てると、四面の鉄骨の重なりが次々と変化して、万華鏡みたいで面白い。

「鉄塔武蔵野線」って映画が好き。一度、テレビの深夜映画番組で見ただけだけど。夏休みのある日、家の近所の鉄塔に番号札が付いてるのに気付いた主人公が、「1番」を探しに鉄塔を辿って行くってヤツ。そのテの映画好きでしょ、サブちゃん?

鉄砲や死体や悪役が出て来ない分だけ「スタンドバイミー」よりかなり地味。でもそのぶん身近。ってか「コレは僕のコト?」って思うくらい、小学生の自分とリンクしてんだよね。

日時 2010年04月07日 07:31 | コメント (2)

四野宮発射台

「弾丸★ストレート」は終点直前に聖川と交差する。聖川は周辺地面より川床が高い天井川なので、四野宮橋はテーブルトップ状になってる。とはいえ、アプローチはすごくゆるやかなので、ホントにジャンプする訳じゃないんだけど。

それでも暗闇を真直ぐ走ってきて、橋の先が見えないってのは結構なスリル。視点が上向きに変わり、夜空に発射されそうな感じが結構好き。

日時 2010年04月06日 07:35 | コメント (0)

塩崎弾丸★ストレート

篠ノ井方田のサークルK前の信号を過ぎると、次の四野宮の信号までは約2kmの直線道路。免許取り立ての頃の僕らはココを、なにかの漫画の真似をして「塩崎弾丸★ストレート」と名付け、「遊び場」がわりに夜な夜な集まったりした。

最高速トライごっこやゼロヨンごっこも、リミッター付の原チャじゃすぐに飽きたんで、別の遊びを考えた。「ライトを消して走ってみよう!」・・・バカだね。路面を横切る排水溝のグレーチングがズレてた隙間に前輪を取られ、タケちゃんがJOGに背負い投げを喰らったのがコノ辺り。

日時 2010年04月04日 23:39 | コメント (3)

ジグBで組立

組立もジグにキャップをはめて、机ごとクランプで固定。で、カシメ部分に厚手の大型ワッシャあてて木槌で叩く。ワッシャはポギャルのトップブリッジの(もちろん予備部品)がちょうどイイ。キレイに組み立ても出来ました。

燃料計とキャップの補修が済んで多分、問題解決。これでようやくチョロ剥けちゃってるカッティングシートの張替えに取りかかれるかな?

日時 2010年04月02日 07:05 | コメント (0)

三者三様

ちょーしにノって予備のキャップもバラす。ありゃ、中身はコレが一番程度イイじゃん。ってコトはボロキャップのを予備のに使って、予備のを普段使いのに組むか・・・ドミノ移植ってヤツ?

洗い油に浸してハブラシで洗って、ワックス掛けて、樹脂パーツのセンターの穴をちょっとだけ広げて、あとは組み立て作業を残すだけ。

日時 2010年04月01日 01:36 | コメント (0)

【戻る】


<< 2010年04月 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

直近10件を表示
  • ブログ移転
  • 困りゴトなら
  • 小悪魔に踊らされる
  • やっぱり粉っぽい
  • ヨーグレット
  • 診断所見
  • やっぱダメ
  • キレイにね
  • よくわかんない。
  • 水の碧

    最近のコメント

  • ブログ移転 ・ Tory Burch財布正規値段
  • ブログ移転 ・ Tory Burch 財布 年齢層
  • ブログ移転 ・ トリーバーチ 長財布 ラウンドファスナー
  • ブログ移転 ・ シャネル マニキュア 安い
  • ブログ移転 ・ スノボー 板
  • ブログ移転 ・ 服 通販
  • ブログ移転 ・ キャリーケース 軽量
  • ブログ移転 ・ スノーボード 板
  • ブログ移転 ・ CELINE 財布 2013
  • ブログ移転 ・ テンデンス スカル
  • 作業開始 ・ スーパーコピー
  • 作業開始 ・ ブランド時計
  • 作業開始 ・ springsheen blush mac Suitable Price QW1AKLxh7H ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ ブランド財布コピー
  • 作業開始 ・ ForexDicas ≫ dior perfume Fast Delivery And Save Up To 50-75%! RT8JJ4H6KF
  • 作業開始 ・ ルイヴィトンコピー
  • 作業開始 ・ シャネル コピー
  • 作業開始 ・ Автокредит
  • やっぱり粉っぽい ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 水の碧 ・ D? an Gamuda Gardens ≫ mac nw45 foundation In High Quality P7BCP 797
  • やっぱダメ ・ 不怕花?有底?
  • 水の碧 ・ nail polish mac Cheap ZKGPT 613 ≪ Oshwin Overseas
  • 作業開始 ・ Ηλεκτρολ?γο? Δρ?μα, Ηλεκτρολογικ? σχ?δια, Αχτσ?ογλου Παναγι?τη?
  • やっぱり粉っぽい ・ Stern Allround GmbH ≫ discount mac eyeshadow 80% Discount VL8KE 698
  • 診断所見 ・ mac all lipstick shades We Offer The High Quality And Lowest Price kWJBRzOF0O ≪ ccvip
  • やっぱり粉っぽい ・ mac products makeup Free Shipping On OHUMD 449 ≪ btca
  • やっぱダメ ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 診断所見 ・ beats ヘッドホン
  • 小悪魔に踊らされる ・ Ombro.org ≫ discount mac make up And Free Shipping! TSZ9N 134
  • やっぱダメ ・ mac hug me lipstick Luxurious With No Shipping Fee PABOI 961 ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ スーパーコピー時計
  • 診断所見 ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ アップルウォッチ エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ Engag茅es
  • よくわかんない。 ・ &#12531;&#12489;&#12477;&#12540;&#12503;&#12288;20L
  • よくわかんない。 ・ &#12523;&#12480;&#12540;&#12288;2.0X500mm&#12288;10
  • キレイにね ・ &#12522;&#12473;&#12288;BE&#22411;&#23566;&#38651;&#24615;&#12467;&#12531;&#12486;&#12490;&#12540;B−56&#23566;
  • キレイにね ・ &#12522;&#12531;&#12472;&#12501;&#12451;&#12523;&#12479;&#12540;&#12288;PTFE&#12288;(
  • キレイにね ・ &#12521;&#12452;&#12488;&#12288;10W&#12288;&#12304;&#12362;&#21462;&#12426;&#23492;&#12379;&#21697;&#12539;&#32013;&#26399;&#32004;1&#36913;&#38291;&#12305;
  • キレイにね ・ &#12531;&#28961;&#28342;&#25509;&#24335;&#12501;&#12524;&#12461;&#12288;ALL
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール 買取マルカ
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール 買取マルカ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • よくわかんない。 ・ バーバリー アウトレット
  • キレイにね ・ バーバリーアウトレット
  • よくわかんない。 ・ アップルウォッチ エルメス
  • よくわかんない。 ・ 微信支付
  • 診断所見 ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ アップルウォッチ エルメス
  • キレイにね ・ Apple+watch エルメス
  • 診断所見 ・ Apple+watch エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー コート アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリーアウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ アップルウォッチ エルメス
  • 困りゴトなら ・ &#12515;&#12473;&#12479;&#12540;&#12288;&#22266;&#23450;&#12288;&#12473;&#12540;&#12497;&#12540;&#12477;&#12522;&#12483;&#12489;&#36554;&#36650;&#12288;200
  • やっぱダメ ・ Apple watch バンド
  • 水の碧 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • よくわかんない。 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • キレイにね ・ ugg アウトレット
  • 診断所見 ・ アグブーツ
  • やっぱり粉っぽい ・ ugg ブーツ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 困りゴトなら ・ ugg ブーツ
  • やっぱダメ ・ ugg ブーツ
  • 小悪魔に踊らされる ・ ugg ブーツ
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール 買取マルカ
  • キレイにね ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • 困りゴトなら ・ モンクレール アウトレット
  • 診断所見 ・ モンブラン 万年筆
  • やっぱダメ ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ オークリー アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ オークリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンブラン
  • 診断所見 ・ オークリー スポーツサングラス
  • よくわかんない。 ・ オークリー スポーツサングラス
  • 困りゴトなら ・ モンブラン 万年筆
  • よくわかんない。 ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンブラン ボールペン
  • キレイにね ・ オークリー サングラス
  • ヨーグレット ・ 4°c ジュエリー とは au
  • ヨーグレット ・ シャネルバッグ シリアルナンバー ヴィジュアル
  • ヨーグレット ・ クロエ財布 フィットハウス ジミーチュウ
  • ヨーグレット ・ 新宿高島屋 ジュエリー リフォーム
  • 水の碧 ・ オークリー スポーツサングラス
  • キレイにね ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ 38 

    月別アーカイブ

  • 2011年07月 (1)
  • 2010年12月 (11)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (14)
  • 2010年09月 (20)
  • 2010年08月 (18)
  • 2010年07月 (27)
  • 2010年06月 (17)
  • 2010年05月 (10)
  • 2010年04月 (20)
  • 2010年03月 (16)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (11)
  • 2009年09月 (19)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (9)
  • 2008年12月 (9)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (5)
  • 2008年08月 (22)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (14)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (13)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (13)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (22)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (17)