昭和生まれのボクとポギャルは、街角に残された昭和のカケラを拾い集めて私的なパズルの組立を試みてたり、みてなかったり。

■HOMEPogalifeだいれくと

最初期のらんぼーな手作り部品を作り直そうかなーと思ってみたりもする今日この頃。
でもたぶん思ってるダケ。

集中整備月間

ホームセンターの開店を待って、ヤマハ純正ギアオイル買いに。が、なぜか見つからない。缶のデザインが変わってたコトに気付くのに3件ハシゴした。・・・orz

毎年恒例マフラーエンドパイプの掃除は、サイドスタンド付けた時にやっちゃったから、今回は排気ポートの掃除。ゴミが入らないようにピストンを上死点に上げといて、ミラーでのぞきながら細いマイナスドライバーで堆積物を削り落す。マフラーガスケット新品取っとくの忘れた。

作業後ちょっと試乗をかねてお散歩。作業前の回転の重さは梅雨の湿度のせいだと思ってたけど、堆積物を削り落したらフケ上がりがスムースになった。今年もトップスピード維持継続中。

日時 2010年06月27日 23:38 | コメント (0)

愛が急いでる〜

遠くで君が呼ぶ〜♪ 爆風スランプだっけか? たしかスズキのスクーター「Hi!」のTVCMで使ってた曲・・・だと思う。

正直、プラスチックスクーターにはあまり興味が無いけど、CMの映像は印象に残ってる。艶やかなボディーに映る街の明かりが流れて、ミラーの中に遠ざかる。そうですよ、バイクはピカピカでなきゃイケません。なるべくね。

道端の自販機コーナーで休憩。強いコントラストでヤレも目立たず、ポギャルはまるで新車みたい。自分もまだハイティーンのような気分。

日時 2010年06月26日 02:45 | コメント (0)

夜デコ乗り付け

明日オイル交換して明後日はちょっと遠出しようと思ったのに、明日から天気崩れるって。じゃぁ今夜遊ぶしかないじゃんね。念願の夜デコ乗り付け。えへへ、ちょっとイイ感じ。「スーさんの誕生日だから来い!」ってメール寄越したAkadyは不在。いつものキッチンコントが見れないのは残念だけど、そのぶんダラダラした雰囲気で閉店まで。

帰り際、マスターがポギャル見て「おッ、イイね。イタリアンぽいね!」って。さすが、センスのイイ人は解ってらっしゃる。「奇妙なアジアンバイク」とか言った人とはチガウね。(笑)

日時 2010年06月25日 23:41 | コメント (4)

絶賛頓挫中

てな感じの調べ物(何も解決して無いけど)に役立つように、紙物資料をJPEG化してブラウザ上で見られるようにするはずの「ポギャル文庫」計画。それが途中で暴走してFLASH化を企てるも力量不足で頓挫中。 【参照】

このさいJPEG版を先に作ってしまおうと再始動。来シーズンには車のローンも終るから、そしたらポギャルのリファイン作業にとりかかれる。それまでには「文庫」も整備しとかなきゃね。

日時 2010年06月24日 23:09 | コメント (0)

小変更点

20Rは17Jより4ヶ月程遅れて発売されてる。エンジン型式が「17J」じゃなくなったってコトは、4ヶ月の間に何か変更が有ったんだろう。パーツカタログを照らし合わせてみると、バッテリーのブリーザパイプやハーネスを押さえるクランプが追加されてる。なにか不具合が有ったのか?

その後は17Jにも不具合対策済みの「3L5」型式エンジンを搭載するようになったのね。つまり僕のポギャルも「対策済み」エンジン搭載車・・・てコトでイイのか?

日時 2010年06月23日 22:38 | コメント (0)

20Rのエンジン型式

じゃぁ黒ギャル、20Rはどうなってんのかな? パーツカタログを調べてみると・・・。なんと20Rのエンジン打刻型式が「3L5」。ええ〜、どーゆーコト?

キャロットは'80年3月にマイナーチェンジされて機種コ−ドが「4K6」に変更されてる。ポギャル発売時の'82年には「3L5」が空いてたんで、「じゃ、コレでイイや」って打刻機を流用したってコトなのか?

日時 2010年06月22日 23:50 | コメント (0)

三姉妹の機種コード

テレホンデータブックによると、'79年発売の「シャフトドライブ三姉妹」の機種コードは、キャロットが「3L5」、マリックが「3L6」、リリックが「3L7」。

パーツカタログで部品番号を見れば、ポギャルのエンジンにはキャロット他の部品が使われてるのが解る。でもクランクケース自体はポギャルの独自部品でキャロットの流用じゃ無い。じゃ、何で「3L5」の刻印が有るのよ?

日時 2010年06月22日 21:40 | コメント (0)

「3L5」の謎

ところで、ポギャルのエンジン、クランクケースには「3L5」の刻印が有る。コレが謎。だってパーツカタログによれば、ここには本来エンジン型式の「17J」が記されてるハズ。

2nd車、不動エンジン含め3機とも「3L5」になってる。なんで? そもそも「3L5」ってのは前出キャロットの機種コードじゃなかったっけか?

日時 2010年06月21日 22:30 | コメント (0)

青空ファクトリー

遅ればせながら集中整備月間開始。東側バラック群と桐の木を失ったアジトは朝から陽に炙られて暑いんで、駐車場に停めた産婆号の開け放したハッチバックの影での作業。屋外作業は汚れが見やすくてイイんで、今日はホイ−ル磨き等のクリーニングに専念。

10時頃ヒロポンが駐車場周りの草刈りに来た。「午後にまた来る」ってお昼に帰ったけど、そのまま来ず終い。暑さでバテて、昼寝したら夕方まで起きなかったってパターン?

日時 2010年06月20日 21:20 | コメント (0)

緑の人参

昼休み散歩の途中で時々見かけるキャロット。時々ってのは決まった場所に居たり居なかったりするから。・・・つまり現役ってコトだ。チェック柄のサイドバックがかわいい。

'79年発売のキャロットはポギャルの直系御先祖バイク。実車を見たのはこれが初めて。というよりポギャルの系譜に興味を持つ以前は、ローパル系のバリエーションと混同してたんだと思う。婦人向けミニバイクは全部ひっくるめて「ラッタッタ」って認識でしか無かったのよね。(笑)

日時 2010年06月18日 23:10 | コメント (0)

迷走日和7

小花見高原を出発して信更方面へ向かえば、路はなだらかな下りの長いワインディング。が、路面が荒れててイマイチ攻め切れない。ビビリブレーキ連発。・・・最近運転下手になったかも。

それでもだんだん調子を取り戻してイケイケな感じに。とたんに「カリッ」とエキパイ接地。あ、ゴメン。イケイケ過ぎてもダメなのね。途中でカネチョロ轢きそうになって急ブレーキ。もう完全にビビっちゃったんであとはのんびり、ゆっくり。

日時 2010年06月16日 21:24 | コメント (0)

迷走日和6

途中2度ほど1速にシフトダウンしたものの、それほど「無理した」感もなく登り切って小花見高原到着。ま、高原ったって標高は800mかそこらだし。それでも19号でアスファルトの照り返しに炙られてるよりはだいぶ過ごしやすい。

以前は田舎の小リゾートを唄って華やかに別荘地開発してたけど、なんか廃れて寂れて荒れ放題・・・シーズンオフな所為? ダラダラするにはちょうどイイけどさ、ココで昼食にすれば良かったな。浅瀬に小魚がたくさん居た。良く見ればぜんぶブルーギル。

日時 2010年06月15日 23:15 | コメント (0)

迷走日和5

牧ノ島城趾を出てからはちょっと冒険。坂がキツすぎて登れなかったら引き返すコトも覚悟の上で登攀コース突入。

牧郷小学校跡には木造体育館が残ってる。校庭に面した南面だけは外壁にサイディングが貼られてたけど、それ以外はたぶん往事のままの姿。鍵がかかって無かったんで戸口からちょっとだけ中も拝見。

日時 2010年06月14日 21:46 | コメント (0)

迷走日和4

新町のAコープで買い出しして、牧ノ島城趾へ。もっと何も無い山城かと思ってたけど、小さいながらも意外としっかりした城跡。城跡に建つ神社には遠方からの寄進を記した札も多い。

神社の縁を借りて遅い昼食。例によって豆腐と惣菜。暑い時はソレでイイんだってば。「一番のスパイス」が空腹ならば、二番目のスパイスは雰囲気。貧乏舌な僕はそれに「塩気」が加われば大抵美味しくイタダける。薮蚊の多さにはちょっと辟易。

日時 2010年06月13日 22:23 | コメント (0)

迷走日和3

続き。
大岡の道の駅でだらだらして引き返す。道端の温度計32℃。暑すぎ。よく「夏はバイクの季節だねー」とか言う人がいるけど、夏休みの学生とかのバイク旅行者が多いからそう見えるダケだと思う。

バイクに限らずエンジンモノは寒い冬の方が調子イイ。でも人間の方が寒さに耐えられない。溶け残るほどまかれる塩カルも車体に悪い。だから春と秋がバイクの気持良い季節。でもここ数年、なんか気持良い期間が短くなってる気が・・・。せっかく買った和え着も着てるヒマ無いし。

日時 2010年06月13日 22:17 | コメント (0)

迷走日和2

信州新町、奈津女橋から国道を逸れて、古い商店街とそれに続く旧道をポギャルを押して歩いてみる。琺瑯看板でも無いかなーと思ったけど収穫無し。

休憩に寄った穂苅橋脇の酒屋さんの入口に「酒は現金で買いましょう」発見。ビ−ル券とか使えないの?・・・いやいや「ツケ」で買うなってコトね。

日時 2010年06月12日 21:13 | コメント (0)

迷走日和

本来6月は集中整備月間だけど、アジトに居ても侵入者に危害を加える方法ばかり考えて殺伐としちゃってイヤなんで、梅雨入り前、オイル交換前にしっかり遊んでおこうと思いつつ・・・。

できれば早朝に出発して、涼しい間に距離を稼いで松本へでもと思ったケド、朝の内に済ませなきゃならない用事を一つこなしてたらもうお昼前。これじゃあまり遠くへは行けそうも無い。

日時 2010年06月12日 21:08 | コメント (0)

【戻る】


<< 2010年06月 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

直近10件を表示
  • ブログ移転
  • 困りゴトなら
  • 小悪魔に踊らされる
  • やっぱり粉っぽい
  • ヨーグレット
  • 診断所見
  • やっぱダメ
  • キレイにね
  • よくわかんない。
  • 水の碧

    最近のコメント

  • ブログ移転 ・ Tory Burch財布正規値段
  • ブログ移転 ・ Tory Burch 財布 年齢層
  • ブログ移転 ・ トリーバーチ 長財布 ラウンドファスナー
  • ブログ移転 ・ シャネル マニキュア 安い
  • ブログ移転 ・ スノボー 板
  • ブログ移転 ・ 服 通販
  • ブログ移転 ・ キャリーケース 軽量
  • ブログ移転 ・ スノーボード 板
  • ブログ移転 ・ CELINE 財布 2013
  • ブログ移転 ・ テンデンス スカル
  • 作業開始 ・ スーパーコピー
  • 作業開始 ・ ブランド時計
  • 作業開始 ・ springsheen blush mac Suitable Price QW1AKLxh7H ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ ブランド財布コピー
  • 作業開始 ・ ForexDicas ≫ dior perfume Fast Delivery And Save Up To 50-75%! RT8JJ4H6KF
  • 作業開始 ・ ルイヴィトンコピー
  • 作業開始 ・ シャネル コピー
  • 作業開始 ・ Автокредит
  • やっぱり粉っぽい ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 水の碧 ・ D? an Gamuda Gardens ≫ mac nw45 foundation In High Quality P7BCP 797
  • やっぱダメ ・ 不怕花?有底?
  • 水の碧 ・ nail polish mac Cheap ZKGPT 613 ≪ Oshwin Overseas
  • 作業開始 ・ Ηλεκτρολ?γο? Δρ?μα, Ηλεκτρολογικ? σχ?δια, Αχτσ?ογλου Παναγι?τη?
  • やっぱり粉っぽい ・ Stern Allround GmbH ≫ discount mac eyeshadow 80% Discount VL8KE 698
  • 診断所見 ・ mac all lipstick shades We Offer The High Quality And Lowest Price kWJBRzOF0O ≪ ccvip
  • やっぱり粉っぽい ・ mac products makeup Free Shipping On OHUMD 449 ≪ btca
  • やっぱダメ ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 診断所見 ・ beats ヘッドホン
  • 小悪魔に踊らされる ・ Ombro.org ≫ discount mac make up And Free Shipping! TSZ9N 134
  • やっぱダメ ・ mac hug me lipstick Luxurious With No Shipping Fee PABOI 961 ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ スーパーコピー時計
  • 診断所見 ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ アップルウォッチ エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ Engag茅es
  • よくわかんない。 ・ &#12531;&#12489;&#12477;&#12540;&#12503;&#12288;20L
  • よくわかんない。 ・ &#12523;&#12480;&#12540;&#12288;2.0X500mm&#12288;10
  • キレイにね ・ &#12522;&#12473;&#12288;BE&#22411;&#23566;&#38651;&#24615;&#12467;&#12531;&#12486;&#12490;&#12540;B−56&#23566;
  • キレイにね ・ &#12522;&#12531;&#12472;&#12501;&#12451;&#12523;&#12479;&#12540;&#12288;PTFE&#12288;(
  • キレイにね ・ &#12521;&#12452;&#12488;&#12288;10W&#12288;&#12304;&#12362;&#21462;&#12426;&#23492;&#12379;&#21697;&#12539;&#32013;&#26399;&#32004;1&#36913;&#38291;&#12305;
  • キレイにね ・ &#12531;&#28961;&#28342;&#25509;&#24335;&#12501;&#12524;&#12461;&#12288;ALL
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール 買取マルカ
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール 買取マルカ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • よくわかんない。 ・ バーバリー アウトレット
  • キレイにね ・ バーバリーアウトレット
  • よくわかんない。 ・ アップルウォッチ エルメス
  • よくわかんない。 ・ 微信支付
  • 診断所見 ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ アップルウォッチ エルメス
  • キレイにね ・ Apple+watch エルメス
  • 診断所見 ・ Apple+watch エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー コート アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリーアウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ アップルウォッチ エルメス
  • 困りゴトなら ・ &#12515;&#12473;&#12479;&#12540;&#12288;&#22266;&#23450;&#12288;&#12473;&#12540;&#12497;&#12540;&#12477;&#12522;&#12483;&#12489;&#36554;&#36650;&#12288;200
  • やっぱダメ ・ Apple watch バンド
  • 水の碧 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • よくわかんない。 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • キレイにね ・ ugg アウトレット
  • 診断所見 ・ アグブーツ
  • やっぱり粉っぽい ・ ugg ブーツ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 困りゴトなら ・ ugg ブーツ
  • やっぱダメ ・ ugg ブーツ
  • 小悪魔に踊らされる ・ ugg ブーツ
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール 買取マルカ
  • キレイにね ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • 困りゴトなら ・ モンクレール アウトレット
  • 診断所見 ・ モンブラン 万年筆
  • やっぱダメ ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ オークリー アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ オークリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンブラン
  • 診断所見 ・ オークリー スポーツサングラス
  • よくわかんない。 ・ オークリー スポーツサングラス
  • 困りゴトなら ・ モンブラン 万年筆
  • よくわかんない。 ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンブラン ボールペン
  • キレイにね ・ オークリー サングラス
  • ヨーグレット ・ 4°c ジュエリー とは au
  • ヨーグレット ・ シャネルバッグ シリアルナンバー ヴィジュアル
  • ヨーグレット ・ クロエ財布 フィットハウス ジミーチュウ
  • ヨーグレット ・ 新宿高島屋 ジュエリー リフォーム
  • 水の碧 ・ オークリー スポーツサングラス
  • キレイにね ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ 38 

    月別アーカイブ

  • 2011年07月 (1)
  • 2010年12月 (11)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (14)
  • 2010年09月 (20)
  • 2010年08月 (18)
  • 2010年07月 (27)
  • 2010年06月 (17)
  • 2010年05月 (10)
  • 2010年04月 (20)
  • 2010年03月 (16)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (11)
  • 2009年09月 (19)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (9)
  • 2008年12月 (9)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (5)
  • 2008年08月 (22)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (14)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (13)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (13)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (22)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (17)