昭和生まれのボクとポギャルは、街角に残された昭和のカケラを拾い集めて私的なパズルの組立を試みてたり、みてなかったり。

■HOMEPogalifeだいれくと

最初期のらんぼーな手作り部品を作り直そうかなーと思ってみたりもする今日この頃。
でもたぶん思ってるダケ。

ダラダラスイッチ

つづき

左岸のさくら広場で昼食。そういえばココの桜って見たコト無い。来年は見に来てみようか。

まだ昼を過ぎたばかりだけど、ダラダラスイッチ入っちゃったんで、今日はここから先へは行かないコトにした。ダム見学したり、近所を散歩したり、ひなたぼっこしたりしながらダラダラ過ごす。

日時 2010年09月30日 22:48 | コメント (0)

遡上観察

日曜日のつづき

どうやら通行止めは毎年秋から冬にかけての一時的なモノらしい。張り紙によると今年は9月27日から。…明日じゃん。

ダムの上に椅子に座って双眼鏡とデジカメを構えて、川を見てるオジサンが居た。サケの遡上を観察してるんだそうで。

ふ〜ん、そういう仕事も有るのか。魚見るの好きだし、僕向きかも…と思ったけど「一匹も見つからない日の方が多いんだヨ」って。そりゃ退屈だ。なかなかラクな仕事ってのは無いな。

日時 2010年09月30日 22:35 | コメント (0)

西大滝ダム

日曜日の続き

ガソリンスタンドを求めて右岸へ渡っちゃったんで、そのまま国道を進む。やっぱりアップダウンが激しくて、ポギャルはちょっと走り辛い。数組のバイクのグループが追い越してく。

途中、アヤシゲなコンビニで食料を買って、市川橋で再び左岸へ…と思ったら改修工事中で渡れない。え〜どうすんだ? 西大滝ダムの上って通れたっけ? 去年の秋来たトキは車両通行止めになってた気がするけど。

日時 2010年09月29日 23:45 | コメント (0)

スタンドが無い

日曜日の続き

戸狩で給油しようとガソリンスタンドを探す。スタンドは何件もあるのに皆休業中。しまった、田舎のスタンドは日曜休みのトコ多いんだっけ。最近年中無休やセルフを見慣れてたんで忘れてた。

当番制で1軒だけ営業してたりするんだけど、駅前の観光案内所で聞いても解らない。むやみに探しまわってもガスが減るだけ。結局、常磐大橋まで戻って右岸に渡り、国道沿いのスタンドで給油。「観光県」とか言うなら日曜営業のスタンド増やしてくれよ。

日時 2010年09月28日 23:04 | コメント (0)

リバティヒルズ

もっと気になるのはホームの向こうの丘の上に建つ建物。どうみても安アパートなのに。そりゃ絶対名前負け。「ビバリーヒルズ」をパロったのは明白だけど…、屋根の上に自由の女神像まで建ってる。近くで見てみたいケド、登り坂がキツそうだからまたの機会に。

でもあのマークは「スワロースキー」じゃなかったっけか? 社員寮か何かなのかな?

日時 2010年09月27日 22:30 | コメント (0)

七福の鐘

昨日の日曜日のコト。

やっと天気との折り合いが付いた。今シーズンは北へ行って無いのに気付いたんで、栄村の道の駅まで行って見ようかと。

飯山駅ホームには鐘楼が有る。「七福の鐘」だって。なんか無理矢理過ぎやしないか。なんか謂れや御利益が有るのかな?

日時 2010年09月27日 22:24 | コメント (0)

また雨。

天気予報ってなぜか、悪いトキにはなかなか外れない。で、デコレッドで催された二胡コンサートへ。女子十二楽房とかでお馴染みの楽器だけど、演奏を生で見るのは初めて。

人の声に近い音だと聞いたコト有るけど、童謡の演奏なんかはホントに唄ってるみたい。ゆったりとした曲向きの楽器なのかと思ったけど、激しい曲も迫力の演奏。馬の嘶きや蹄の音、小鳥のさえずり、木の葉のざわめきなんかも表現してて凄い。ちょっとジプシーバイオリンみたい。

日時 2010年09月23日 21:41 | コメント (4)

姨捨の棚田

姨捨駅が好き。急傾斜地にあるから小洒落た白い駅舎の向うには何も無くて、海辺の景色と錯覚する。

で、姨捨駅でスイッチバックでも見ながらダラダラしようかと思ったけど、棚田地帯へ下る舗装道を発見したので予定変更。滑り落ちそうな坂道を下って、少し平らになってるコトロを見付けて休憩。

そのうち、長楽寺の方から観光客の団体がゾロゾロと。「んまっ、こんなトコロをバイクで走るなんて!」みたいな白い目で見られたんで、そそくさと逃げ出す。

日時 2010年09月20日 21:49 | コメント (0)

パフパフ散歩

今日こそはポギャルと遊びに行く!って早起きしたのに。雨。朝の内に一応やんだけど、その後も午前中はときどきパラ付く空模様。

午後からちょっとだけ散歩。用も無いのにパフパフ鳴らしてみたり。なんか「フ〜」の引き音が弱い。メガホンを手で半分塞いで鳴らすとイイ音が出る。サウンドチューニングが必要?

日時 2010年09月20日 21:12 | コメント (0)

革靴トレック

つづらおれコースは、災害復旧工事の際に重機やトラックが往来した道。周りの林、木々の根元に目を凝らせば、ビッシリと法枠工事の跡。

あちこち横道に逸れながらコース終点の6号古墳。今回の義務はココまで。ここから先はホントの自然遊歩道「いにしえコース」。行ってみたかったけどジーパン、革靴じゃちょっとイヤ。

日時 2010年09月19日 20:58 | コメント (0)

地付山トレイル

諸般の事情有ってなぜか地付山に居る。南東斜面だから午後だと逆光になっちゃうんで、10時頃現地入り。雲が多くてそんなに暑く無いのは幸い。

カメラ片手にくまなく公園内を散策。傾斜がキツイんで結構な運動量。汗だく。公園の散策が済んだら「地付山トレイル」の「つづらおれコース」へ突入。

日時 2010年09月19日 20:54 | コメント (0)

イイ感じ

夕方アジトへ行ってパフパフホーンの取り付け。なかなかイイ感じ。

勢いに乗ってその辺を一回り。遠くで雷の音が聞こえ始めたんで早めに切り上げ。来週は飛び石連休有るから、ちょっと遠出したい。

日時 2010年09月12日 22:31 | コメント (0)

無気力

せっかくの連休。天気もいいのに。昨日、飛び込み仕事こなすために久しぶりに貫徹なんかしちゃったせいで、ダルくてなにもする気にならない。

一日寝てようと思ったものの、暑くて寝てらんない。外はまだ夏の風。

日時 2010年09月11日 23:05 | コメント (0)

できた

安っちぃ「パフパフホーン」を付けるために、ホーン本体よりずっと値段の高いステー買って、さらに加工の手間までかけちゃう。これが「コダワリ」というものさッ。(笑)

ホーンとステーにはワックスをかけて、ゴム球は劣化防止にアーマオールをすり込んで、あとは取り付けを待つばかり。…ホントは日曜日に取り付けて、そのままちょっと散歩に出ようと思ってたんだけど。

日時 2010年09月07日 00:15 | コメント (0)

ついでに念のため

収縮チューブだけでも結構しっかりハマってる気がするケド、一応抜け止めに小穴を開けてピンを打ち込む。パイプ内に切粉が落ちると笛のリードを痛めそうだから、左右別々に外側から穴開け。…ちょっとズレた。

ピンはブラインドリベットのシャフトを流用。硬質アルミ製だからちょうどイイんだってば。こんなコトに使うなら、引き切った後のシャフトも捨てないでおけば良かったかも。

日時 2010年09月06日 00:06 | コメント (0)

さらに、こう

このテのガタ止めの常套手段は熱収縮チューブ。適当な太さのチューブを1cmくらいの長さに切ってメガホンの根元に被せ、ライターで炙って収縮。コレをステップドリルで開けた15φ、14φの段差穴にムギュっとねじ込めばピッタリフィット。

熱収縮チューブは本来電気工作用の材料で、結線部の絶縁や被覆の末端処理に使うものだけど、そこそこの厚みと弾力が有ってガタ止めにちょうどイイのだ。

日時 2010年09月05日 23:42 | コメント (0)

で、こうなる。

ポギャルに付けてる「パフパフホーン」。ゴム球の付け根がひび割れて来ちゃったんで、交換用に新しいのを買った。でもどうせならチープすぎる取り付けステーもなんとかしたいと。

このパイプ外径が大体13.2φ、だけど後端には笛が打ち込んであるからもう少し太い。前のメガホンロウ付け部には段差が有る。だもんで穴はオーバーサイズで開けるしか無かったんだけど…当然このままじゃガタが出るな。

日時 2010年09月04日 13:07 | コメント (0)

ちょこっと工作

仕事帰りにアジトに寄ってちょっと工作。こないだ買って来たミラー移設用のクランプを加工。

ミラー取り付け部の10mmネジ穴をドリルで拡大。最終的には13.5φくらいにしたいんだけど、13φの刃しか持ってない。まぁ材質はアルミだし、丸棒にサンドペーパーでも巻き付けてシコシコやれば楽勝でしょー。…と思ったけど意外と手こずった。

先端にステップドリルで14φ、15φの段差付けて、軽くピカールで磨いて今日の作業終了。

日時 2010年09月03日 00:12 | コメント (0)

大人のおしゃぶり

なんだよ。まだ売ってるじゃん。「大人のおしゃぶり」

コレは本屋で売ってたヤツのカートリッジだな。造りは同じっぽいし、使えるでしょ。10月からタバコ値上げするって言うから喫煙量減らさないとな。

本物と違って、吸い殻が出ないのはイイんだけど、灰になって消えて行くのが見える「砂時計効果」が無いのが物足りない。

日時 2010年09月02日 23:52 | コメント (0)

お買い物散歩3

日曜日の続き。

上田の用品屋でケミカルや工作材料買ったら、ウエストポーチ一杯で重い。Dバック背負ってくれば良かった。

帰りがけ、花岡商事の前で記念撮影。この建物はしばらく前に仕事で来た時見つけてたんだけど、採集できてなかった物。

もう一件、田口染物店【参照】の前でも写真撮りたかったんだけど、見当たらない。あれ? ドコだっけ。ひょっとして壊されちゃったのかな。この辺も再開発進んでるからね。

日時 2010年09月01日 01:50 | コメント (0)

【戻る】


<< 2010年09月 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

直近10件を表示
  • ブログ移転
  • 困りゴトなら
  • 小悪魔に踊らされる
  • やっぱり粉っぽい
  • ヨーグレット
  • 診断所見
  • やっぱダメ
  • キレイにね
  • よくわかんない。
  • 水の碧

    最近のコメント

  • ブログ移転 ・ Tory Burch財布正規値段
  • ブログ移転 ・ Tory Burch 財布 年齢層
  • ブログ移転 ・ トリーバーチ 長財布 ラウンドファスナー
  • ブログ移転 ・ シャネル マニキュア 安い
  • ブログ移転 ・ スノボー 板
  • ブログ移転 ・ 服 通販
  • ブログ移転 ・ キャリーケース 軽量
  • ブログ移転 ・ スノーボード 板
  • ブログ移転 ・ CELINE 財布 2013
  • ブログ移転 ・ テンデンス スカル
  • 作業開始 ・ スーパーコピー
  • 作業開始 ・ ブランド時計
  • 作業開始 ・ springsheen blush mac Suitable Price QW1AKLxh7H ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ ブランド財布コピー
  • 作業開始 ・ ForexDicas ≫ dior perfume Fast Delivery And Save Up To 50-75%! RT8JJ4H6KF
  • 作業開始 ・ ルイヴィトンコピー
  • 作業開始 ・ シャネル コピー
  • 作業開始 ・ Автокредит
  • やっぱり粉っぽい ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 水の碧 ・ D? an Gamuda Gardens ≫ mac nw45 foundation In High Quality P7BCP 797
  • やっぱダメ ・ 不怕花?有底?
  • 水の碧 ・ nail polish mac Cheap ZKGPT 613 ≪ Oshwin Overseas
  • 作業開始 ・ Ηλεκτρολ?γο? Δρ?μα, Ηλεκτρολογικ? σχ?δια, Αχτσ?ογλου Παναγι?τη?
  • やっぱり粉っぽい ・ Stern Allround GmbH ≫ discount mac eyeshadow 80% Discount VL8KE 698
  • 診断所見 ・ mac all lipstick shades We Offer The High Quality And Lowest Price kWJBRzOF0O ≪ ccvip
  • やっぱり粉っぽい ・ mac products makeup Free Shipping On OHUMD 449 ≪ btca
  • やっぱダメ ・ ビーツ ヘッドホン Bluetooth
  • 診断所見 ・ beats ヘッドホン
  • 小悪魔に踊らされる ・ Ombro.org ≫ discount mac make up And Free Shipping! TSZ9N 134
  • やっぱダメ ・ mac hug me lipstick Luxurious With No Shipping Fee PABOI 961 ≪ Teakwondo klub ?marno-Litija
  • 作業開始 ・ スーパーコピー時計
  • 診断所見 ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ アップルウォッチ エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリーアウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ Engag茅es
  • よくわかんない。 ・ &#12531;&#12489;&#12477;&#12540;&#12503;&#12288;20L
  • よくわかんない。 ・ &#12523;&#12480;&#12540;&#12288;2.0X500mm&#12288;10
  • キレイにね ・ &#12522;&#12473;&#12288;BE&#22411;&#23566;&#38651;&#24615;&#12467;&#12531;&#12486;&#12490;&#12540;B−56&#23566;
  • キレイにね ・ &#12522;&#12531;&#12472;&#12501;&#12451;&#12523;&#12479;&#12540;&#12288;PTFE&#12288;(
  • キレイにね ・ &#12521;&#12452;&#12488;&#12288;10W&#12288;&#12304;&#12362;&#21462;&#12426;&#23492;&#12379;&#21697;&#12539;&#32013;&#26399;&#32004;1&#36913;&#38291;&#12305;
  • キレイにね ・ &#12531;&#28961;&#28342;&#25509;&#24335;&#12501;&#12524;&#12461;&#12288;ALL
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー アウトレット
  • やっぱダメ ・ バーバリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール 買取マルカ
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール 買取マルカ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • よくわかんない。 ・ バーバリー アウトレット
  • キレイにね ・ バーバリーアウトレット
  • よくわかんない。 ・ アップルウォッチ エルメス
  • よくわかんない。 ・ 微信支付
  • 診断所見 ・ バーバリー マフラー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ アップルウォッチ エルメス
  • キレイにね ・ Apple+watch エルメス
  • 診断所見 ・ Apple+watch エルメス
  • 水の碧 ・ バーバリー コート アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ バーバリーアウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ アップルウォッチ エルメス
  • 困りゴトなら ・ &#12515;&#12473;&#12479;&#12540;&#12288;&#22266;&#23450;&#12288;&#12473;&#12540;&#12497;&#12540;&#12477;&#12522;&#12483;&#12489;&#36554;&#36650;&#12288;200
  • やっぱダメ ・ Apple watch バンド
  • 水の碧 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • よくわかんない。 ・ ugg ブーツ アウトレット
  • キレイにね ・ ugg アウトレット
  • 診断所見 ・ アグブーツ
  • やっぱり粉っぽい ・ ugg ブーツ
  • よくわかんない。 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 困りゴトなら ・ ugg ブーツ
  • やっぱダメ ・ ugg ブーツ
  • 小悪魔に踊らされる ・ ugg ブーツ
  • 診断所見 ・ モンクレール レディース アウトレット
  • 水の碧 ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱダメ ・ モンクレール アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンクレール 買取マルカ
  • キレイにね ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ モンクレール ダウン アウトレット
  • 困りゴトなら ・ モンクレール アウトレット
  • 診断所見 ・ モンブラン 万年筆
  • やっぱダメ ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ オークリー アウトレット
  • やっぱり粉っぽい ・ オークリー アウトレット
  • 水の碧 ・ モンブラン
  • 診断所見 ・ オークリー スポーツサングラス
  • よくわかんない。 ・ オークリー スポーツサングラス
  • 困りゴトなら ・ モンブラン 万年筆
  • よくわかんない。 ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ オークリー アウトレット
  • 小悪魔に踊らされる ・ モンブラン ボールペン
  • キレイにね ・ オークリー サングラス
  • ヨーグレット ・ 4°c ジュエリー とは au
  • ヨーグレット ・ シャネルバッグ シリアルナンバー ヴィジュアル
  • ヨーグレット ・ クロエ財布 フィットハウス ジミーチュウ
  • ヨーグレット ・ 新宿高島屋 ジュエリー リフォーム
  • 水の碧 ・ オークリー スポーツサングラス
  • キレイにね ・ モンブラン 万年筆
  • 困りゴトなら ・ 38 

    月別アーカイブ

  • 2011年07月 (1)
  • 2010年12月 (11)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (14)
  • 2010年09月 (20)
  • 2010年08月 (18)
  • 2010年07月 (27)
  • 2010年06月 (17)
  • 2010年05月 (10)
  • 2010年04月 (20)
  • 2010年03月 (16)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (11)
  • 2009年09月 (19)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (9)
  • 2008年12月 (9)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (5)
  • 2008年08月 (22)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (14)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (13)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (13)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (22)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (17)